topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-07

中2の読み聞かせは振り出しに - 2016.05.26 Thu

 そうだ。
 先週の月曜日に、中2の読み聞かせは振り出しに戻ったのだった。
 今年はキャサリン・パターソンの『テラビシアにかける橋』を読み始めたのだが、最初の数回で、生徒の感じがどうもダメだなあというのが伝わってきた。
 ちょうど武田緑さんがいらした日に、生徒に、やめようかなと思うんだけどどう? と切り出すと、最終的に半分以上がやめた方がいいって方に手を挙げた・・・。ということで、今までたくさんの人がぼくの授業を見に来たけれど、実際に読み聞かせをやめてしまう現場を目撃した最初の客になりました、緑さんは(きっと最後でしょう)。

テラビシアにかける橋 (偕成社文庫)
キャサリン パターソン
偕成社
売り上げランキング: 307,937


 今日は砂埃舞い上がる厳しい一日だった。この後本番まで天候の崩れはないようだ。
 
 花が散るとだれも見向きもしなくなる桜が、ぼくは好きだ。
IMG_3269.jpg

 今年の職員のいろんな動きを見ながら、もう一度だけ、今年の校内研修を主体となって動かしてみようと決心する。
 ぼくにとって、研修に手を付ける、最後の機会になるだろう。

 それにしても、いいカメラがほしいなあ。

 

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2835-3457352a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【体育祭】 «  | BLOG TOP |  » 【amazonで入荷! 『学校でしなやかに生きるということ』】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2147)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (11)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (34)
演劇 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード