topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

【桜がさきはじめました】 - 2016.05.10 Tue

 校舎の周辺には、学校づくりに関わった人たちが植え継いできたエゾヤマザクラの樹がたくさんある。
 今日はその桜がほころびはじめた。
 昨年までは、うららと一緒に観た桜である。
IMG_0414.jpg

IMG_0413.jpg

 村田栄一さんは、どれかの本の中に、学校を去ると決心した最後の年の春、桜の花を愛おしくカメラに収めた時のことを記していた(と思う)。ああ、ぼくも、いいカメラが一つほしいなあ。

 今日は、授業を間にはさんで2時間半に及ぶ長い会議があった。ぼくらの話を丁寧きいていただけることはありがたいことだなあと思う。思いつつ、しかし、去り際をどう美しく散り終えるかを考えなければならないなあとも思う。

 放課後は学外で会議が二本あったのだが、車の修理の見積もりをしてもらい、案の定かなり深刻であることもわかり、時間もどっぷりとかかって、会議は断念する。
 夜はフリードリヒ・ヴューラーのベートーヴェンのピアノ協奏曲全集。録音にはあまり恵まれなかった名ピアニストのまとまった録音を聴くことができてうれしい。雄輝という言葉がぴったりの、まさにドイツ・オーストリアの王道を行く演奏だ。

Piano Concertos Nos.1-5 Triple Concerto Piano Sona

Tahra France (2010-08-10)
売り上げランキング: 81,482


 今日はこういう演奏が聴きたかったんだな、と思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2825-5d9de6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【夜になって雨が】 «  | BLOG TOP |  » 【六本木クロッシング2016 僕の身体(からだ)、あなたの声】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード