topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-11

【憲法記念日】 - 2016.05.03 Tue

 今日は憲法記念日だ。
 GWの入りぐちには必ず、生徒とどのような祝日なのかを確認している。憲法記念日のことももちろん確認する。うろ覚えでもとりあえず何か知っている生徒もいる。全く知らない生徒や頓着しない生徒もいる。

 憲法記念日の前夜あたり、毎年、報道各社による憲法改正の是非を問うアンケート結果が公表される。
 ぼくはあの無作為抽出の電話アンケートというのを受けたことがない(抽出されたことがない 笑)が、アンケート項目を見るたびに、ここにはぼくの選択肢がない、と思う。憲法は70年の歴史がたち、その後の様々な人権状況に100%対応できているとは言えないと感じる。いくつかの条文項目は、修正があってもいいと思う。ただし、ぼくは9条に関しては全く修正の必要を感じていない。しかし、例えばNHKのアンケートなどを見ると、憲法改正≒9条改正という感じである(失笑)。9条は極めて重要な条文だが、103条分の1でもある。

 まあ、アンケートとは、いつもそういうものだ。アンケートが世論を反映するのではなく、アンケートによって世論を形成する(悪く言えば、操作する)ものだな。

1c9009bba0ad1f9c70265cb88fcf4542.jpg

 おかげさまで、小さな出版社に、たくさんの引き合いがあるようです。といってもほんのわずかです。
 どうぞ読んで、価値を感じましたなら、お友達に勧めていただけるとうれしいです。手渡しの草の根でしか広がっていかない本です。書店にもほとんど並びませんし、大手ネット書店での販売も忘れたころに始まります。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2822-b7ba90ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【白鳥は行ってしまった】 «  | BLOG TOP |  » 【弘前の準備、そして、weの執筆】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2181)
音楽 (266)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード