FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新校舎建築ブログが佳境に入ってきた - 2009.10.30 Fri

 ぼくが今年赴任して担当しているのは文芸部である。
 前任者と二人で協力して行っている。
 文芸部の生徒たちは、とても素敵な生徒たちである。勉強が苦手だったり、友達とうまく話を進めたりするのが不得手だったりする面もある子たちだが、好奇心が強く、表現の欲求も高い。
 そうした彼らの表現欲求が広く認められる中で発揮される方法はないかなと考えて、相談の上決めたのが、新校舎建築の様子を紹介するブログの運営である。

 幸い町長さんが見てくださったり、文化祭の演劇に、撮影した写真が全面的に利用されたり、工事現場の方々が注目してくださったり・・・。活動が少しずつ知られるようになってきて、部の生徒たちも、大変意欲的に取り組むようになりつつある。

 今日は、工事現場の方が、わざわざ声をかけてくださった。
 大きな作業物資を、大型クレーンなどで搬入する作業にメドが立ち、生徒数名なら、現場に安全管理を十分にしたうえで入れることができます、ということだった。
 夕方から40分ほど、1階フロアをくまなく見せてくださった。しかもお二人で説明まで丁寧にしてくださり、なんというか、頭の下がる誠実な仕事ぶりで、感激した。

 文芸部の生徒たちもいつになく気分が高揚し、一人はいろんなことについて何度も質問を重ねていた。
 聞いてみたい、知りたい、という欲求は、結局、主体的に関わる活動の継続の中で、自然に生まれてくるものなのだと実感する。

 こうした大規模施設工事の中をくまなく見せていただく体験はそうそうあるものではなく、ぼくにとっても大変おもしろかった。

 今度は2階も見せていただけるとのこと。
 実に楽しみだ。

 生徒が撮った写真と、生徒と私とで「対話」しながら文章を作っていくことで、記事はできる。
 新築工事のブログは、下記から見ることができる。ぜひご覧ください。

 → 新築ブログ「ついに中を見せていただくことができました!」


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/28-a9470ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初雪である «  | BLOG TOP |  » ソウル・フラワー・ユニオン”エグザイル・オン・メイン・ビーチ”

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。