topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【引っ越しが完了する】 - 2016.04.01 Fri

朝から引っ越し。

ぼくの車はらんちゅう担当。かごに入れていくのがイヤで、ずうっと車内を放し飼いにしていたが、いつものように変な声で泣き続け、膝の上でうずくまったりうろうろしたりして、車内もぼくも毛だらけになる・・・。
引っ越し業者は予定の時間よりもずうっと遅い到着になると、作業が終了してから言いだし(もう一件積み込みがあるそうだ、この時期の引っ越し業者がブラック企業だという話は本当だな)、仕方がないので、先に妻が各種の手続きを済ませてくることになり、新しい住宅の奥の戸袋に隠れて出てこなくなったらんちゅうを置いて、うららと二人散歩に出る。
上士幌と比べてまだ大量の雪が残る街並みを見やりながら、ぽそぽそと、これからの話をうららとする。うららは、新しい家も土地も、ひとまず気に入ったようだった。

IMG_3349.jpg

IMG_3348.jpg

保育所の見学を終えて、うららは、妻の助手席から、「お父ちゃん、またね、また必ず、いつか、遊びに来てね」というので、さすがにとてもとても悲しくなった。

今日もまた音楽が見つからない。エルフェの弾くブーレーズのピアノソナタの2番などを聴いていたのだが、帰路に、ああ、見つけた。ハイフェッツのメンチャイ。母が大好きだったメンチャイ。中学校時代からぼくが擦り切れる程聴いたレコードを、骨のガンで死の床にあった母に聴かせるためにCDで買い直した。母は、ベッドで「ああ、懐かしい。晋はこのレコードばかり聴いていた・・・」と言ったのだった。

メンデルスゾーン&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
ハイフェッツ(ヤッシャ)
SMJ (2012-12-05)
売り上げランキング: 3,212


明日は特別に心を込めて、話をしよう。
新しい一年の、話し始めだ。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2796-384d4656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ようやく撤収がほぼ完了する】 «  | BLOG TOP |  » 【認定こども園にさよならする】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード