topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【認定こども園にさよならする】 - 2016.04.01 Fri

 学校を14時に出て、うららをこども園に迎えに行く。
 ちょうど子どもたちは午睡から起き始めるところで、うららは起きていた。
 たくさん一緒だったゆーなちゃんとななかちゃんはまだ寝ぼけまなこだったが、うららがさようならを言うと、もぞもぞと、事態がわからない感じで起きてくる。午睡室を出て、先生にお礼を言っていると、二人が部屋から出てくる。ななかちゃんは泣いている。それを見ながらうららは、手を握って、さようならの挨拶をするので、強い子だなあ、と思う。

 音更の皮膚科に連れて行く途中、うららに「泣かなくていいの」と訊くと、「うららは泣かない。泣かないことにしているから」と言う。でも、治療を受けた後、車に乗せると、不意に「ゆーなちゃんとななかちゃんにもう会えないね、悲しくなってきたよ」と言って、駐車場で号泣した。

IMG_3346.jpg

 十勝リゾートホテルの温泉にゆっくりつかって、帰ってくる。今日はすっきりした晴天だったが、風が冷たくて、露天風呂の温度はぬるめ。うららにはもってこいの温度だった。一時間近くも露天風呂に遊ぶようにつかる。
 4歳の子の心の中に、どんな思いがぐるぐると動いているのか、ぼくにもよくわからない。

 明日は引っ越しだ。

 今日までの原稿は書きあがらず、編集者におわびのメールを送り、これで平成27年度は、終わったな。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆうなの母です! ゆうなから何も聞いていなくて私もきちんとお別れしたかったです(T_T) 迎えにいくたびにうららちゃんよく話しかけてくれて、ゆうなの兄ともキャッキャ言いながら遊んでくれました。息子もうららちゃんに会えなくなるの寂しい、お別れしたかったと言っていました。仲良しさんがいなくなるのは寂しいですがお元気で(^^)

Re: タイトルなし

ありがとうございます。無事に引っ越しが終わりました。ぼくは、単身赴任です。
昨日は家まで来ていただいたようで、本当にありがとうございます。
上士幌に来た時は、こども園に寄らせますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2795-b52e7f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【引っ越しが完了する】 «  | BLOG TOP |  » 【今年度が終わる】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2124)
音楽 (254)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード