topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【しゃこたん、マフラーなし】 - 2016.03.22 Tue

 旭川にいた時、格安で中古車を譲っていただくことになった。
 とてもしっかりした車だったが、唯一の難点は、改造車だったことだった。
 さすがに教員なのでねえ・・・そのまま乗るわけにはいかない。業者は、引き渡した時に、合わせて、改造してるところは無償で元に戻しますから、と言ってくれた。
 明日には、普通の車に戻るという日、ぼくは深夜の環状線に出た。
 爆音とともに走るぼくの車に、コンビニにたむろする真っ白なつなぎを来た男たちが、車に飛び乗って、ぶんぶん追っかけてきた。
 彼らにあおられながら、一つ気付いたことがあった。それは、ぼくの車が、旭川一しゃこたんだ、ということだった。追ってくる連中の座席は、みんなぼくより高いところにあった。

 昨日から爆音がするぼくの車。
 けさ見ると、案の定、排気筒がはずれかかっていた。
 10数年前の旭川の環状線のことを、久しぶりに思い出した。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2788-74f1299d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【離任の花束をいただく】 «  | BLOG TOP |  » 【北海道子どもの本連絡会運営委員会】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード