topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

【卒業証書授与式、最後の学活】 - 2016.03.15 Tue

 卒業証書授与式だった。
 答辞も、記念品の贈呈なども、それぞれみんな少しずつ自分の工夫を持ち寄って、とても素晴らしかった。

 入学式では15分だけ参加だった支援学級在籍の生徒が、学級の代表として記念品贈呈をしなやかにやりきって、うれしかった。

 式歌は、「心の歌」になった(笑)。
 久しぶりに、じわじわとさめざめと泣く子どもたちがたくさんでよかったなあ、と思った。
 後輩がたくさん泣く姿を見て、町の子たちを育てるという願いはきっとこの後、形になっていくに違いないと思えた。

 最後の学活は、通知表を渡し、明日誕生日を迎える生徒の誕生日通信を読み、名前詩集を配付した。今回の名前詩集の体裁は、鈴木哲実さんの通信の体裁にヒントを得たものだった。ぼくの実践はたくさんの人達の叡智をいただいて成立している。
 最後に話したことは三つ。
 一つ目は、選挙に行く人であってほしいということ。
 二つ目は、卒業式にピカピカの教室になることではなくて、10年20年経った時に、一人ひとりが社会で真剣に考えて輝く人であってほしいこと。
 三つ目は、以上の二つは、きみたちはもうきっと実現する力が備わっているということ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2782-6d419670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【今日はたくさん話したのだが・・・】 «  | BLOG TOP |  » 【名前詩集が完成しましたよ】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード