topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

【名前詩集が完成しましたよ】 - 2016.03.15 Tue

 武夫さん、名前詩集が完成しました。
 この形に編んだのは、これがはじめてです。

IMG_5230.jpg

 今印刷と製本が終わりましたよ。

----

まえがき

 誕生日に大好きな詩を贈っていきます。
 それに合わせて、生徒一人ひとりの名前の頭文字を使って詩を作ります。アクロスティック詩と言います。

 若い時に、埼玉の小学校の先生だった斎藤武夫さんという方から、ご自分のクラスの子たちにアクロスティック詩を贈ったものをまとめた小さな詩集をいただきました。
 「名前詩集」と題されたものでしたが、実に温かいまなざしに満ちたもので、いつか自分も取り組んでみたいと思ったのでした。
 4年前の学級で初めて挑戦しました。40名全員に、なんとか贈ることはできましたが、ぼろぼろでした・・・中身は。それで、「名前詩集」は作りませんでした…。

 今回はそのリターンマッチです。
 正直言って、出来のいい時も悪い時もあります・・・難しい言葉や少し無理やりな読みを使ってなんとかやりくりしたりしたことも・・・。
 でも、毎回毎回頭を悩ませながら作り、今回は、まとめてみようという気持ちになりました。武夫さんからそのまま名前をいただいて、「名前詩集」です。

 武夫さんとは、考え方や思想の点で、越えられない大きな壁が生まれました。きっと一緒に仕事をすることは難しいと思います。でも、一教師としての武夫さんの仕事を、ぼくは今も深く尊敬しています。

 今回の詩集は、武夫さんの足元にも及びませんが、でも、20数年の願いを、この41人との日々でかなえることができて、よかったなあと思っています。

 卒業式に向けて作りました。
 卒業へのぼくからのお祝いとさせてください。

2016.3.15
                                   石川 晋

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2781-bef3114d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【卒業証書授与式、最後の学活】 «  | BLOG TOP |  » 【勉強し直しの一年に】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード