topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【個人面談もあとわずか】 - 2016.03.09 Wed

 卒業前の忙しい時期だけれど、41人全員との面談を続けている。
 今日もわずかな時間だけれど、一人ひとりと顔を見て、まさに卒業前最後の話をする。

 2年間で8回目の面談になる、受験の面接練習とかは除いて。

 受験の際の生徒指導情報の管理ミスから生徒が自殺してしまったのではないかという事件が起こっている。
 報道の内容だけで、全容の理解はできないが、一つ思うことは、やっぱり面談の軽視だと思う。何かのために話すのではなく、何もないけれど一人ひとりと話してたくて、知りたくて、話す。それが面談じゃないだろうか。

 ぼくは、誤解を恐れずに書けば、自分の生徒が思春期の多感な日々の中で、自死に至ったりする可能性もいつもあり得ると思ってきた。そういう意識の中で、自分が「ゲートキーパー」の役割を果たすことも十分にあるのだと思っている。思春期とは、そういう季節だ。

 丁寧にたくさん話すという基本を、揺るぎなく持ち続けたいと思う。
 教師に、最終的に、それ以上の何ができるというのか。
 今日も少しずつだが、大切な時間をたくさん子どもたちに分けてもらった。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2777-313bd5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【岩崎量示さんと、最後の大人トーク】 «  | BLOG TOP |  » 【大人トーク:町長さんと、そして個人面接佳境】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2126)
音楽 (255)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード