topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-05

【雑感・・・卒業担任は特別なのか 笑】 - 2016.03.07 Mon

 卒業生を出して一人前だ、とよく言われる。
 たしかに小学校も中高も一サイクルを経験したほうがいいというのは、仕事を知るという意味では重要だと思う。
 そのことを認めた上で、では、卒業担任が特別だというのをやめたい。

 小学校はいつの頃からか、低学年、中学年、高学年担当という感じになってきた。高学年を担当し、卒業させる先生が技量が高いという話になるのだが、そうした側面も含めて、本当かなと思っている。
 低学年の指導が得意な先生、中学年の指導が得意な先生、高学年の指導が得意な先生で、学校を分業しながら回していくということでいいじゃないか。
 中学校は、若い頃から、中1が向いている人、中2が向いている人、中3が向いている人がいると思う。そういう、学年のスペシャリストを育てるという考え方で、現場を回していけないだろうか、と夢想する。


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2775-9755d48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【大人トーク:町長さんと、そして個人面接佳境】 «  | BLOG TOP |  » 【静かな週末だった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (336)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード