topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【無理をしない】 - 2016.02.26 Fri

 2月から3月、ぼくは毎年心と体のバランスを崩す。
 北海道という地域性もあるし、自分自身の性質もあると思うが、それを刺激し、助長するのは、人事だ。次年度の人事に向けた動きが苦手なのである。いろんな人たちの思惑がぐちゃぐちゃどろどろと表面化してくる、あの感じが耐えがたくダメなのだ。
 おまけに年度末の多様な業務(事務)がやってくる。卒業文集の印刷や写真集の制作ならいくらでもできるのだが、クリエイティブになる方法がみつけられない事務仕事は、とことんダメなのだ・・・。

IMG_3232.jpg


 体育祭や文化祭が控えている時期でさえ、土、日は普通に研修会の講師を引き受けたりするのだが、この時期は、よほどのことがないと引き受けない。そして、一般参加さえしない。トンネルに入り込んだような季節は、トンネルで暮らすことを考える。
 必ずそこから自然と出られる時がやってくる。
 ハムスターは寒い季節、毎晩おがくずと綿にくるまって夜をやり過ごす。
 そういうシンプルさでいいんだな、と思う。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2765-1a237887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【遠くまで】 «  | BLOG TOP |  » 【今日もまた、忙しい一日だった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2126)
音楽 (255)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード