topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【小寺さんとの最後の時間が過ぎてゆく】 - 2016.02.24 Wed

 今日は小寺卓矢さんが午前中3時間、給食、昼休みまで教室に来てくださった。
 2年生から一体何回、教室にきてくださったことになるのだろう。
 子どもたちの写真集プロジェクトは、最後に来てようやく少しエンジンがかかった感じで、作品の質も、ぐぐっと向上したように思う。

 技術の話は最小限にし、ずうっと子どもたちの所作を見守り続けてくれた事に感謝したい。学校の外からやってきた人が、ずうっと子どもたちののんびりした成長を見守り続けてくださったというのは、ぼくにとっても初めての経験だった。

IMG_4792.jpg

 子どもたちの写真集が完成する。
 その後は、子どもたちが写真集づくりに挑んだ軌跡が、小寺さんと子どもたちとぼくと編集者との協同作業で、夏には刊行になるだろう。これがぼくのクラスづくりの本の形ということになるんだなと思う。
 学事出版からの刊行だ。

 今日は彼らは思い思いの作品を選定した。
 この後、レイアウトとテキスト作成の活動が残っている。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2761-851641a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【存在証明のライティングも、写真集のレイアウトも、新入生一日体験入学も】 «  | BLOG TOP |  » 【今日は久々のサークルだった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード