topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【授業づくりネットワーク理事長訪問終了】 - 2016.02.13 Sat

 浦河集会をもって、今年度の授業づくりネットワーク理事長訪問が終了した。
 後二回は、大阪と仙台の春集会連続講座。

 今日の浦河は、廣瀬崇さんが、ぼくと鈴木哲実さんとを引き合わせてくれたことで、実現した会だった。
 JR日高線が代替輸送バスになってどのくらいになるだろうか。
 浦河は、奥の奥だ。そこで、小さくても本物の会を開こうという廣瀬さんの思いに打たれる。
 4時間びっしり7人で話し、一人がグラフィックし続ける、そういう会だった。

 それにしても哲実さんとぼくとが、同じような願いを持ちながら、選択したものはまるっきり真逆であることがおもしろいと思う。
 今回の哲実さんの学級通信も、圧倒的に刺激的だった。

IMG_3157.jpg

IMG_3160.jpg

IMG_3156.jpg


 田舎で提案をする。
 大きな街ならそれなりに人は集まるのだろうが、でも、田舎で提案をする。

 とにかく、今日で、年間20数回の理事長集会が終わった。
 なにがしかの爪痕くらいは、残すことができただろうか。


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2749-a94340c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【北の大地の水族館、果夢林ワールド、つるつる温泉】 «  | BLOG TOP |  » 【Bump of Chicken”Butterflies”】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード