topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

ぬかびら源泉郷:山湖荘、蟹谷吉弘さんの「大人トーク」 - 2016.02.09 Tue

 今日は久しぶりの大人トーク。蟹谷さん。
 いまや、北海道を代表する温泉旅館の一つといっていい山湖荘の御主人だ。
 しかし、本当にどん底からの再起、しかも、コミュニティ全体としての再起の話は、何度きいてもドラマのようだ。
 私自身が聴くたびに勇気づけられる。

DSC01806.jpg

 間もなく受験の本丸を迎える子どもたちは、今日の蟹谷さんのお話を、きっとずうっと大切にしたい「エール」として聴いただろうと思う。
 ぼくにとっては、町に資する学校、町に資する教員ということを、対話を通してじっくり考える時間になった。

 全国からたくさんのお客さんを呼び続ける「大人トーク」。最後は、地元からの登場が続く。
 卒業まで、後3回。

・話が面白く、ぬかびらに行きたいなと思った。受験がんばろうと思った。
・自分がやる気になれば、まわりの人が動いてくれることがわかった。自分がやる気になるのが難しいので・・・どうにかしたい。
・「できない理由を探すのではなく、どうしたらできるようになるのかを考える」という言葉が印象に残りました。
・住んでいる町のことなのに知らないことが多すぎて恥ずかしいと思った。この人も、“人を作る”って言ってた。
・人間ってスイッチが入ればなんでもできてすごい。自分はスイッチがなかなか入らない。
・失敗してもそこから学べることがあり、次に向けて落ち込んでるのではなく、それを受け入れてがんばること。
・ぬかびら温泉のよさがとてもわかって面接のときに言えることが増えたなって思いました。肌もすべすべになってとてもよい時間でした。
・失敗からの立ち直りが大切。失敗は成功のもとなんだなーと思った。自分のやるべき事を見つけて、自分でやりだすことが大切。
・やろうと思っていたら情報や人が集まってくる、というのと、こうならなければいけないと考えないでやるっていうのが、なるほどーと思った。



 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2745-d784fb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【個人調査書、全て完了】 «  | BLOG TOP |  » 【ハッピーバースデー、終了】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2126)
音楽 (255)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード