topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

【ずうっとお腹が痛い】 - 2016.01.25 Mon

 正確には、上部消化器官が痛い。
 先日の人間ドックの時に、「軽度の逆流性食道炎」を指摘されたのだが、まさに、これなのだと思う。

 父はぼくと同じ歳に、胃がんを摘出した。その後は長く逆流性食道炎に苦しめられた。ぼくは、苦しそうにする父のことをあまりよくわかっていなかった。そもそもそれは胃の摘出によって物理的に発生した問題であり、しょうがないのだろうなと思っていた。

 多分それは、ちょっと違っていて、体質・遺伝的形質によるもの、なのかも、と今思う。

 今日は大好きな高木綾子のフルートを聴いて、寝る。

 49歳。誕生日にはぼくの誕生日を知る何人かから、おめでとうのメッセージをいただく。
 意外な、なつかしい人からもメールが来た。ありがとう、ありがとう、と思う。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2727-a3ff868b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【明日も続いていくんだ】 «  | BLOG TOP |  » 「誕生日が終わった…】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (14)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード