topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-04

【阪神淡路大震災21年目。東北北関東大震災5年目】 - 2016.01.17 Sun

 もうすぐ、東北の震災から5年になる。5年を境にして、マスコミの報道は一挙になくなるだろうということを述べている人がいた。
 そうかもしれないなあと思う。そもそもぼくの学級の中学校3年生だって、震災はもう昔話。修学旅行で震災の地を巡って、それで初めていろんなことと自分の生活とを重ねて考えられるのであり、何も教えなければ、もう歴史の一ページなのだ。5年とは、そのくらい確実な時間の流れを感じさせるものだ。

 ぼくは東北震災直後、関西に住む人たちのなんだかのんびりしたツイッターの書き込みに、始終イライラしていたことをよく覚えている。そこに流れる「他人事」の空気にいらだっていたのである。
 だが、考えてみれば21年前の震災、やはりぼくら東日本・北日本の人達は、どこか、神戸で起こっている事態を「他人事」のように思ってみていたのではなかっただろうか。

 関西の震災からも、東北の震災からも、着実に時間が隔たっていく中で、ぼくらはある意味ではようやく、本当の復興の話や、当事者意識の問題や、地域エゴや、歴史的継承の問題や、そういうことに向かい合って考えられる時期にさしかかってきたのかも、知れない。ここからが重要なのだ、今日思った事を忘れないためにメモを残しておく。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2718-82d08ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【予定していた仕事の6割】 «  | BLOG TOP |  » 【フェドセーエフを聴きながら】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (47)
教育 (2124)
音楽 (254)
雑記 (332)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (9)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード