topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

【管楽器個人コンクール~考えぬくきみたちへ】 - 2016.01.16 Sat

 帯広の市民文化ホール小ホール。
 クラスの生徒がいわゆるソロコンに出場するので聴きに行ったのである。
 ハイドンのトランペット協奏曲を吹いたのだが、エモーショナルないい演奏だった。
 演奏が終わると、客席からため息(もちろん良い意味での)が漏れるのが聞こえる、そういう素敵な演奏だった。

 何人かを聴いた後、隣の大型本屋へ行く。
 いつ以来か思い出せない教育書棚を見て、心が動かない自分を確認して立ち去ろうと思った時に、ふと目に留まったのが、この本だった。あの『きまぐれ月報』の相川さんの最後の本である。
41l7GnpNBVL.jpg
 相川忠亮『考えぬくきみたちへ』(社会評論社)

 帰りの車の中では、アヴェマリアばかりを集めたという1000円のCDを聴きながら、助手席に置かれたこの本のことをずうっと考えていた。「考えぬくきみたちへ」・・・ぼくは、ここからの10年、全然違う方へと向かっていくんだな、きっと。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2715-5f8184e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【次年度の予定・・・備忘録】 «  | BLOG TOP |  » 【必ず少しずつ中に入っているはずだから】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード