topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-05

【誕生日休暇】 - 2016.01.13 Wed

 今日の職員会議で、22日は、お誕生日なので、一日休みます、20年くらい前から毎年そうしています、と全体に宣言した。
 別にお誕生日休みといったって、年休行使するだけのことなので、全体に言う必要は何もないのだが、でもベテランが積極的に学校の中でこうしたお休みを行使する姿を見せることにはきっと価値があるだろうと、そんなことを考えている。

 これは、もちろんクラスの子どもたちにも宣言している。土、日曜日が誕生日になった時は、振替休日と称して、前後いずれかを休んでいる。

 ぼくはバブルの時期に教員になった、当時はしきりに勤務時間短縮が叫ばれていた折であり、道教委も「アニバーサリー休暇を取りましょう」という通達を各学校に下ろしたはずである。ぼくは今でもその通知を忠実に守っているだけだ(笑)。

 学校の中には、いまだに、たとえば家族で嵐のコンサートに東京に行くので休みますなどというのを、悪しざまにいうケースもあるのだという。実はそうした先生は若い先生に多く、またそうした先生が、実際には学校の中で青息吐息になったりもするのだ、と。
 ダメなら休む、職場から逃げる、それでいいではないか。先生が苦しみながら学校に出たところで、よい教育も出来まい。

 久しぶりに、エル=バシャのラヴェルの協奏曲。

61XvCD34FeLAA160.jpg

 すてきな音。いつ聴いたのだったか。。。もう一度聞きたい、レバノンのピアニスト。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2710-546bcc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【学校がはじまった】 «  | BLOG TOP |  » 【庄司紗矢香とメナヘム・プレスラーと】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (336)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード