topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-05

【京都、大阪の旅を終えて】 - 2016.01.12 Tue

 京都での明日の教室、大阪での教師教育を考える会が終わった。

 京都ではレポート検討+模擬授業検討もあり、実践を書くこと、しっかりした時間を使って授業を模擬的に見せること、そういう手法をもう一度大切にする必要があるなあと、再確認できた。佐藤隆史さんの音読の模擬授業は素敵だった。ゆっくり話ができて、大変有意義だった。FGは濱口さん、いつもながら、素材から通常と違うアートブラッシュ。人と違うことをきっちりと一人一人の教員がスピード感を持ってしていかないといけないという、ぼくの主張にぴたりとはまる。
 池田さん、糸井さんとは年に一度、ここであう。お二人と話すことで、自分が一年間歩んできた道筋をクリアにし(あるいはクリアにならないことを露わにし)、次の一年に進んでいく、そういう場所だなと思う。また来年も寄らせてください。

IMG_3063 (2)

 二日目の教師教育を考える会。再スタートの会だったが、スタッフ含めて30数名も集まり、充実だった。当初から企画を準備してくれた長瀬さん、荒木さん、そして、具体化に向けて尽力してしてくれた藤原由香里さんと武田緑さんに感謝だった。

IMG_3066.jpg

 FGは青木さんにお願いしたが、いつもながら濃密なグラフィック。こういう存在感・主張のあるグラフィックレコーディングもおもしろいなあと思う。何かがはっきりと進んでいくわけではない。でも昨年よりはもう少しクリアに話せる自分もいる、そういうことを感じた。

IMG_3064.jpg

 今年最初の研修遠征が終わった。
 目標はない。でも、方針は緩やかに決めていこうと思う。

 帰り道、デビッド・ボウイの訃報。
 なんだろう、不思議な気持ちになる。
 バカかといわれそうだが・・・ボウイは、死なないと思っていた、というか、ボウイが死ぬというようなイメージがそもそもなかった、ボウイとは、そんな、なんというか、そもそもこの世のものではないような存在だったな。

 京都、いいところだ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2706-f3996dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【よい音楽が聴きたいのだ】 «  | BLOG TOP |  » 【京都行のバスに乗れた】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2134)
音楽 (257)
雑記 (336)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード