topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

【光陰矢の如し】 - 2016.01.01 Fri

 今の家のすぐ裏には神居神社がある。
 ここに転居して、もう20年になるだろうか。

 家族と共に過ごした年越しは、母が亡くなり、妹も亡くなり、いつしか、この数年は父と二人だけになった。

 初詣は、雪道を踏みしめて坂道、階段をのぼり、裏の神社で済ませる。
 たいがいは雪の降る中である。

 30代から40代の前半は、毎年正月は、1月一週に行っていた100名~150名規模の教育研修会の準備で大忙しだった。亡くなった母は4日が誕生日で、ひどい年はその4日に研修会の前夜祭を実施していたりしたのだから、今思えば、母もさみしかったであろう。
 その研修会運営からも足を洗って何度目の正月だろうか。時間はあっという間に過ぎてゆく。

 一人で裏山にのぼり、初詣で引いたおみくじは大吉だった。
 迷うな、進もう、ということなのだと思う。
 1月生まれのぼくにとって、40代最後の一年である。
51UlkpVsgRL.jpg
ドヴォルザーク”新世界より” エリシュカ&札響

 おろしたてのイヤホンで、新世界を聴く。年のはじめだ。少しだけ書き物をしよう。




 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2693-e6af3056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【目標を持たない人はだめな人なのか?】 «  | BLOG TOP |  » 【ラーメンは食べられなかった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード