topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

【Q-Uを見ながら】 - 2015.12.17 Thu

 明日が終業式だという今日、Q-Uを取る。
 去年も同じ頃にとって、まあ、ひどいものだったのだが、今年も、なかなか見応えのあるものであった。といっても、去年の今頃のものほどではない。
 猛烈にひどいことになっているわけでもない。昨年は蜘蛛の巣状に広がるマトリックス上の点に失笑したが、今年は、中心点の周辺に小さな円のように集まっているのである。学級目標も作らない、教室の団結とか言わない、そういう不思議なクラスの、これはこれなりにゴールの絵を表しているんかも、と思えてくる。
 彼らは、ここできっといろんなことを感じたり学んだりしてきたということなのだね。

 はい、今年はおしまい。
 また、来年。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2682-84e7dc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【足寄まで、山本政俊さんの授業を見に行きました】 «  | BLOG TOP |  » 【来年の教室カレンダーを用意する】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード