topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【町田、桐朋、編集会議・・・そして、秋田】 - 2015.11.24 Tue

 土曜日、町田のセミナー、町田は初めて行ったが、なんというか、猥雑な雰囲気のする町だった。
 20名ほどの参加者で、子どもの自尊心を育てるがテーマ。
 これまで会った事のない若手が多数参加していて楽しい。この若手たちは、鍛える系とも呼ぶべきセミナーに参加することが多い人達なのだと思う。ぼくの講座が通常ターゲットにしていないタイプの参加者が入ってくると、いろんな刺激がある。講座や主張の同質さが高くなって、同じような人ばかり集まる傾向が生まれないようにしたいなあと思う。

 日曜日、桐朋小学校、会場に行ってみると、若手のきわめて優秀な教師人に加えて、思想の時代を生き抜いてきた錚々たる古参メンバーもいて、しびれる会だった。久し振りに、強烈にディープな話をどっぷりとできた。授業や提案にも、バックボーンの厚い代案や修正案がきっちりもらえる。こういう場は、うれしい。

 終了後は、同じ仙川でweの連載原稿をいよいよ書籍にするための編集会議。久しぶりの中村さんは、相変わらずひょうひょうとして、しかし的確。ぼくのキャリアの中で、重要なポイントをなす本が作れそうだと思う。
12250082_1183329255028012_3413265499729323062_n.jpg

 そのまま大宮まで移動し、新幹線で大曲へ。さらに普通列車で横手。到着は23:45.横手は氷雨が降っていた。明日は雪かも、と思う。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2663-4bc51ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【雪の日に】 «  | BLOG TOP |  » 【とかち帯広空港から】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード