topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

【集大成ってどう書くんですか?】 - 2015.11.06 Fri

 工藤昌晴さんがいらっしゃった。
 3時間目、私たちのクラスの合唱を。4時間目、全校合唱を指導してくださった。
 私達のクラスとは、3度目の出会い。そして、おそらくはこれが最後の機会。
 子どもたちの歌が劇的に変わっていく様子を見て、工藤さんへの感謝の思いがこんこんと湧き上がってくる。同時に、やはり、もう学校は担任はもとより学校の中だけでは、子どもたちを育てていくことは難しいということに思い至る。

 5時間目は、保護者のみなさんへ、はがきで招待状を書く。明日には届くだろう。きっと日曜日は子ども大会で一人一人が納得する歌を、みんなで歌いあげてくれるだろう。生徒の一人が、葉書に「集大成」と書きたいのですが、どんな漢字ですか? と尋ねて来た。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2646-7735ce67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【中学校の芸術鑑賞会には、劇団衛星が来る】 «  | BLOG TOP |  » 【人生の猶予時間、というか】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード