topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【人生の猶予時間、というか】 - 2015.11.04 Wed

 徳島最終日。
 朝、逢坂さんに送っていただき、藍の館へ。ここはもう、実に知的好奇心を刺激する場所であった。藍住に呼んでいただかなければ、生涯行くことはない場所だったろう。感謝である。
 藍住西小学校で、2年生、6年生で授業をし、その後校内研修。
 2年生は読み聞かせとアニマシオン。アニマシオン、ちょっと課題が難しかった・・・久々にごっちゃごちゃになったが(笑)、子どもたちは楽しかったようで、ほっとする。
 6年生は道徳。珍しく、卒業期を前にした子どもたちに道徳。こちらも、いい時間を過ごさせてもらった。
 校内研修は、素敵な職場なんだなあと実感。お一人お一人とじっくり話してみたいなという気持ちになる学校であった。

IMG_2608.jpg


IMG_2609.jpg


IMG_2618.jpg

 八波田さんに徳島空港まで送っていただく。昨年からの出会いに感謝。京都での出会いは、広島と徳島での研修会という形になった。徳島から羽田までは定刻通り・・・。しかし、羽田から新千歳は結局30分遅れ、帯広に向かう電車に乗れず。JRの窓口に到着した時にはもう南千歳を発車している時刻なので、チケットの返金もできず・・・。
 ダメもとで、jalの窓口で交渉すると、なんと、特急代金を肩代わりしてくださった・・・jal、素晴らしいよ。

 とにかく、明日の朝一番の電車で帯広に戻るので、3時間目にぎりぎり間に合う感じか・・・。学力テストだね、みんなごめんよ。
 自宅に電話し、学校にはファックスを入れる。
 大至急千歳ステーションホテルを確保し、宿泊。

 こういうどうしようもない事情で生まれる、何もない時間は好きだ。
 こういう本来はあり得なかったどうしようもない時間に、何か新しいものが生まれたりする(ことがある)。




 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2645-4a0c1d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【集大成ってどう書くんですか?】 «  | BLOG TOP |  » 【NW理事長訪問in徳島など】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード