topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【ぼくが取ったもの、取らなかったもの・・・教室・授業公開が終わる】 - 2015.10.24 Sat

 鹿児島、福岡、埼玉、東京、福島、そして道内各地から、10名の参観者が来て、ぼくの授業と教室を見る時間が終わった。
 ぼくの考え方や方針の弱点は、ぼくなりにわかっているつもりなのだが、そこを改めて話してくれる参観者はありがたい。ぼくが取ったもの、ぼくが取らなかったものが、はっきりとしてくる。2年越しの参加者には感謝であった。

 今回のメインは廣木道心さんを迎えての支援介助法の解題と大人トーク。中学生相手には初めての講座だったそうで、これはきっと、ぼくも廣木さんのお仕事にお役に立てたのではと思う。しかし、それにもまして、唯一の空き時間を使った廣木さんも交えての徹底討議が実にエキサイティングだった。一級の参観者が来て、具体的な事実に基づいて話をするというのは、本当に得難い体験である。

 大人トークは参観者にFGをしていただいた。これも初めての経験で、子ども達が大人トークをFGしていく端緒になると思う。
IMG_3969 (2)

IMG_3972-1.jpg

 何も準備しないということで臨んだ時間だったが、前夜呑みすぎたのと、やはりぼくなりに気張ってしまったところもあったのか、今日は昼まで寝ていた。午後からは、うららと一緒に中学校の吹奏楽部のコンサートを見、それからしほろ温泉に行く。吹奏楽部のコンサート、100名を超える観客だった。5回目で初めてのことじゃないかな、と思う。年々少しずつお客さんが増えていく。うれしいことだ。


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2631-43f58ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みぞれだ «  | BLOG TOP |  » 【面談は続く…】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード