topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

【前任校での生徒が、教壇に・・・】 - 2015.10.20 Tue

 この時期、中学校は、各所で厳しい状況を迎える。
 新たな人的配置を必要とする事態になることもある。
 前任校時代に出会い尊敬し信頼してきた先生から、久しぶりに連絡があり、そうした新たな状況に対応できる先生はいないか、という・・・。
 ぼくらにとっての共通の教え子であり、ぼくがたった一年だけ、最後の年を苦しみながら担任したクラスの生徒が、新たに教壇に立つことになりそうだ。

 ぼくは前任校の生徒との、6年間でたった一度の担任経験の中で、教え子との関係も少しずつ変わっていった。
 その中の一人が、教員としてぼくと同じ教科の教師としてのスタートを切るのだと思うと、身震いがする思いだ。
 


 

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2629-64a6428b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【面談は続く…】 «  | BLOG TOP |  » 【23日の教室公開は11名参加で決定】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード