topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

【北海道付近で、台風が温帯低気圧に変わるというのは…から、TPP】 - 2015.10.09 Fri

 本州の人は、きっと台風が温帯低気圧になったらやれやれこれで一安心だと思うんだろうな・・・。
 でも、北海道付近でこの季節、台風が温帯低気圧に変わると、今度は冷気をどんどん取り込んで、猛烈に発達するのである。

 数年前、今回も全国に映像が配信されている広尾町にいた頃。
 台風が北上し、温帯低気圧になって、猛烈に発達した。ほんの数時間で再び巨大に発達した低気圧が40メートルを超える風を吹かせて、生徒は午後から、学校から帰れなくなった…。摂氏10度を切るくらいの気温の中の暴風。これも本州の台風時の暴風とは全然違う種類のものなのである。

 今晩は根室、そして網走・紋別の人たちは大変だろう。今後これ以上の被害が出ませんように・・・。

そして、橋は愛である ~イギリスの弦楽合奏作品集
イギリス室内管弦楽団 ジュリアン・ロイド・ウェバー
Naxos (2015-04-22)
売り上げランキング: 8,928


 それにしても、TPP,ものの見事に農業は切り捨てられた。
 北海道は農業不適の地を、人智を傾けて、農業適地にしてきたところだ。ぼくは十勝にやってきて10数年。この地で日本一の農業地を作り上げてきた農業者とたくさん知己を得、一人一人を尊敬している。
 日本の農業といえば、米だ。だが、その多くが兼業だ。北海道の農業者は、兼業などという片手間の立場での営農を許されない条件の中で、働いてきたのだ。
 大企業優先の合意に、感情的に、納得できない。北海道は、搾取され続ける場所だ、と、改めて思う。政権は、ぼくらの大地を見ていない。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2611-885e9899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【上士幌高校の学校長が「大人トーク」に】 «  | BLOG TOP |  » 【強い風の日でした】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (13)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード