topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

【見事にしくじった】 - 2015.10.03 Sat

 学年舞台。
 佳境のところで、音楽が混線し、子どもたちの活動が全て止まった。以降もPCの調子が悪く、生徒の朗読の最中に一度PCを強制終了して立ち上げ、なんとかエンドロールをに持ち込んだが、大きなタイムラグが発生したりした。
 なんというか・・・生徒に逆に励まされ、勇気づけられ、しかし20数年の経験の中でも最大級の失敗であったことは明らかだった。
 久しぶりにかなり落ち込んだ。
IMG_3811.jpg

IMG_3833.jpg

DSC00795.jpg

DSC00806.jpg

DSC00796.jpg


 合唱は前日のゲネプロの方が出来が良かったと思う。後で録音したものを聴いてみたが、少し喉がつかれているのだと思った。発声を丁寧にしていかないと、喉に疲労がたまる。それでも、出来栄えとしては十分なもので、練習の中でのピークを見ていないお客さんたちは、十分に満足したのではないかと思う。十勝子ども大会は、集大成の歌をきっと聞かせてくれるだろう。

 学年展示は、5本の巨大なベニヤ板組の写真展示をした。それと映像を組み合せ、かなり見応えのあるものになった。これまで何度か取り組んできたインスタレーション(空間展示)の流れの、一つの区切りになったなあと思う。

 落ち込みからは浮上しない。失敗も落ち込みも、最終的には、ぼくがぼく自身で引き受けるしかないことなのだ。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2604-cbb0c04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【NPO授業づくりネットワーク総会終了】 «  | BLOG TOP |  » 【完璧主義】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード