topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

【チャイコフスキーの5番シンフォニー・・・十日町で庭野さんと話したこと】 - 2015.09.22 Tue

 そういえば、夏に十日町を訪れた折、庭野三省さんと、みなさんが到着する少し前に二人で呑みはじめたのだった。
 その時に二人で話した話は、チャイコフスキーの5番交響曲の話。
 庭野さんは、この曲が大好きなのだ、と。かつてレニングラードフィルがムラヴィンスキーと共に来た時、矢も楯もたまらず、聴きに行ったのだ、と。

 このところ、なんとなく聞いていたヴァーレク&プラハ放送響の演奏がなんとも熱のない演奏で、今夜は、ムーティ盤とムラヴィンスキー盤を聴く。カンタービレのムーティと、まさに凍土の底から湧き上がるような力感のムラヴィンスキーと。
 ぼくは、北海道に生まれたからだろうか、やっぱり最後は、甘美なムーティではなく、ムラヴィンスキーがいいなあと思う。
 豪雪の地に生まれた庭野さんが、ムラヴィンスキー&レニングラードフィルを愛するのは、ぼくにはなんだかわかるような気がする。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2586-4d45c7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ずいぶんと髪が白くなった】 «  | BLOG TOP |  » 【ソングライターとしての大江千里は、自分の歌を、決して彼のようには歌わせない名人でもあった】

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード