topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

辻田茂生さんとの「大人トーク」 - 2015.03.19 Thu

 今日は朝、発達支援センターから信頼のできる職員が来訪。
 思えば付き合いも長くなった。1時間とっくり、生徒の話、そして町の学園構想の話。いい時間だった。

 その次の時間は、帯広のコンピュータ関連会社の社長さんで、ぼくが大学時代最も強い影響を受けた先輩でもある辻田 しげきさんが来訪。辻田さん、話したい話を渾身のPPTと語りで伝えてくださった。子どもたちには難しい話もたくさんあるけれど、でもそれでいい。まさに大人トーク。感動的だった。2時間。これで今年度の大人トークは終了。

 明日は、今年高校を卒業する生徒たちが、10名ほどやってきて、教室で2時間、中2の生徒たちと「カタリバ」の手法を生かしてじっくり話し合ってもらおうと思う。期待が膨らむ。かつて広尾時代に同僚が行っていた実践である。いいなあと思っていた実践にやっとはじめて挑戦できる。

 夜は再出勤。所見をやっと書き上げた。
 まだJICAの授業構想の提出もある。今日中に仕上げたいのだが・・・。明日締切だ。
 授業づくりネットワーク春集会直前とは思えない、日常に忙殺される状況だ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2562-b4fd8de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

授業づくりネットワーク理事長訪問のその後(確定版) «  | BLOG TOP |  » 大切にしたいこと それだけを

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード