topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

影山あさ子さん、藤本幸久さんと「大人トーク」する - 2015.02.06 Fri

今日の5時間目は、映画監督の藤本幸久さん、影山あさ子さんとの鼎談だった。
いつもの「大人トーク」とは少し違って、全校生徒の前での鼎談である。
正味25分くらいの時間だったが、とてもエキサイティングな経験だった。
もともとは町内で行われる教職員組合の講師として呼ばれている藤本さんが影山さんも伴って中学校まで来てくださったわけだが、組合員ではないぼくに、対談の相手を任せて下さることにも感謝だった。
また、今の学校で、もう何回実施してきたかわからない「大人トーク」が、教育活動の一つとして根付きつつあることも、うれしいなあと思えた。

お二人の話はめちゃめちゃおもしろかったが、中でも、ぼくの映像作家として映像の可能性へのこだわりを、例えばイスラム国の映像利用の手法などを踏まえて話してほしいという問いに対して、「映像によってその向こうにある現実をイメージできるものを作っていけると信じている。ああしたもの(イスラム国の残虐な映像)は、その場限り、見続けていけないものだ」という非常に端的な指摘にしびれた。お二人は、イスラム国の映像が映像のノウハウを持ったプロの作品であることを踏まえた上で、プロの矜持を示しているのだと思った。
他にも、「人間らしく普通に死にたい」という話、アフガニスタンの取材中に目の前の市場に砲弾が撃ち込まれ40人近い人が「バラバラぼ人間とは思えない姿で」死んでいく現実を前にカメラを回し続けた時の話など、限られた時間の中で、子どもたちに聴いてほしいいくつかの話を引き出すことができたかな、と思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2560-b3777f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大切にしたいこと それだけを «  | BLOG TOP |  » 急きょ、藤本幸久さんとの「大人トーク」が決まる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード