topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

徳村彰さんに会いに行く - 2014.12.26 Fri

 今日は当初は、大阪のコアプラスというグループの会で、野口晃菜さんと武田緑さんのロング対談に参加する予定だった。 しかし、諸般の事情により断念。
 結局、勤務ではなかった一日は、そのまま年休にし、滝上町滝西の森の子どもの村まで、つるつる路面を往復6時間をかけて、徳村彰さん杜紀子さん夫妻に会いに行く。
 子どもの村は、国道から3キロ強の山道を上った先にある。豪雪の中、車で入れるかどうか自信はなかったが、まあ、埋まってもいいやと思い、向かう。

 ぼくは、自分の人生に小さな折り目がついたと感じた時、いつも山の徳村さんに会いに行く。
 26年の教師生活の中で、数度のことだ。
 前に会いに行ったのはいつだったか。

 彰さんは森の小屋にいた。
 二人でぽつぽつと話をする。
 この静かな森の中で会えるだけでいい。
 つるつるの心折れそうな道を往復6時間、よかったなあと思う。
 杜紀子さんは、下の町の家にいるということだった。
 次はうららを連れてこれるだろうか。
IMG_1086.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1085.jpg

IMG_1083.jpg

IMG_1082.jpg
 徳村さんとぼくとの関わりは、過去のブログに少し書いている。
 http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/blog-entry-1930.html

 これから風呂をたこうかと思っていたところだと、ファッファッと笑う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2547-1ccc3954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変革を迫られる «  | BLOG TOP |  » サポート学習初日

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード