topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

基礎学力保障論~基礎学力軽視のディープインパクト~ 武藤久慶さん(道教委 学校教育局次長) 2014.3.19 - 2014.03.23 Sun

 夕方からJRを使って、帯広札幌を往復し、武藤さんの講演を聴いた。
 体調は最悪だったが、道教委学校教育次長として、具体的な数値を丁寧に示しながら、北海道の現状を痛撃する流れは、説得力あるものであった。

 データというのは、もちろん、解釈にしかたによっても、また見せ方によっても、意味の変わってくるものだ。ぼくは電車の都合で最後のQ&Aまではいられなかったのだが、でも、こうしたデータのマジック、使い方のロジックは、武藤さんは十分わかっているのだとも思う。

 結局、どのようであろうと、北海道の教育の現状は胸を張れる状況ではないということだ。いろんな理由をつけたところで、個々の子どもたちの幸せにはこのままではなかなか結びつかないということだなんだなあと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2517-7702bfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

授業づくりネットワーク春集会2014.3.21 «  | BLOG TOP |  » 授業づくりネットワーク春集会 2014/03/21 成蹊大学

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード