FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページとのすみ分け - 2009.10.28 Wed

 私には、もう10年ほど運用を続けているホームページがある。
 多くの方がご存じの通りである。

 http://homepage1.nifty.com/maru-shin/

 このホームページと、ブログのすみ分けをどういう風にしていこうかなと緩やかに考えていた。
 それで、ホームページは、各種の研修会などの案内と、終了後の資料庫として活用しようと決めた。

 私は、研修会では、どんなにつらくても、必ず資料を作ってきた。資料なしで臨んだことはないと思う。
 名人・達人の中には、何も持たず、現場で「一回性の芸術」を展開される方もいらっしゃる。
 だが、私は、そうした名人や達人のように頻繁に発表や提案をする機会があるわけではない。ものすごい提案ができるわけでもない。せめて、資料だけは、毎回しっかり作って臨むのが、礼儀と思っている。

 しかし、発表した資料は、ほとんどはそれっきりになっている。

 私は、全ての研修会資料を、参加者だけでなく、職場を同じくする仲間たちに配付している。職場のみなさんが背中を押してくださるおかげでこうした会に出られるわけだから、それも当然のことだ。10人しか参加しない研修会のための資料なら、職場用に印刷する方が多かったこともある。それでもずうっと続けてきた。
 ただ、いずれにしても、作った資料は、ごく一部の方々の目に触れるだけで、後は、私のPCの奥に眠っていくことになる。

 そこで、発表資料は、研修会が終わった後、ホームページにPDF化して、どんどん貯めていくことに決めた。早速、先週末の研修会の資料から、ホームページに上げた。もっとも、資料などは、煩雑で、しかも著作権に触れるものも多い。それらは省いて、おもに本文だけということになるが、興味のある方は活用してほしい。

 利用の際は、私への確認はいらないが、サークル活動のような小さな会も含めて、個人利用以外の時には、出典明示のルールだけは守っていただきたい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

まるしんさん、いつもこのホームページを観覧さあせてもらっています。

自分に足りないものがなんなのか分かったような気がします。
と言っても、100%分かってはいないのですが汗

これからも、参考にさせてもらい、たくさん学びたいと思います。

こんにちはS.Oさん

 どちらの方かわかりませんが、いつもご覧いただいているということで、感謝です。

 お近くなら、ぜひ授業もみにいらしてください。
 11月27日はいかがですか?

 まだ、誰も連絡ありませんし(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/25-3fe5356a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

農業体験学習の振り返り学習で «  | BLOG TOP |  » 町医者の授業を11月27日に見せます

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。