topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-11

卒業メッセージ、ライティングワークショップ・・・熱発・・・ - 2014.03.03 Mon

 今日は朝からいろんな隙間時間を使って、中3生徒一人ひとりの保護者へのメッセージを撮影する。送る会で流すものだ。副担任ということで、この仕事を買って出たのだが、これは役得だ。一人一人の素晴らしいメッセージを全部カメラ越しに聴くことができた。
 4時間目は音楽室で合唱を聴く。音楽の先生の計らいで、はじめて少しだけ指揮も振る。今年の3年生が選んだ式歌は、「虹」。この10年で登場した曲の中で3本に入ると思う曲。3年前合唱コンクールで当時の子どもたちに本当は歌ってもらいたかった歌。一票差で「証」になってしまったのだった。今年の3年生は今や言葉をしっかり届けて歌うことに関しては管内一だ。泣かずに素晴らしい歌を歌ってほしいが・・・。

 ライティングワークショップ(卒業制作)は佳境。今日は次々と作品が上がってくる。一つ一つ感動的だ。動けなくなりそうだ。一つひとつの作品をまっすぐに読めない。涙が出そう。申し訳ないが、一人ひとりの作文を読むぼくのこの思いは誰もわからないと、思う。
 ぼくは、ぼくと子どもたちのこのひそやかなやりとりを、職員室でかみしめる。ぼくはどんなにたくさんの人の中でも孤独だなあと思う。そして、このぼくにしかわからない幸せをかみしめて、学校という場所の中でずうっと孤独でいたいとも思う。
 素晴らしい感動と寂しさを与えてくれる子どもたちに感謝。

 実はうららさんは、昨夜39.9度まで上がる。
 やはりインフルエンザA型。
 これで、今週のぼくの学校は事実上終わった(苦笑)。
 明日、なんとか全員の作品が上がってきますように・・・。
 金曜日のスキー学習も、担当の先生に申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつ、おわびをする。
 今週は、ほとんど学校にはいけまい。
 卒業文集は、5日の深夜、一人で印刷することになりそうだ。


虹/森山 直太朗 混声3部合唱 パート別参考音源CD付(EME-C0021)虹/森山 直太朗 混声3部合唱 パート別参考音源CD付(EME-C0021)
(2012/04/20)
不明

商品詳細を見る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2494-82c4cc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中3最後の授業、ライティングワークショップなど «  | BLOG TOP |  » メールマガジン「教師教育ネットワーク」3号 2014年3月2日発行 初任者研修から学校を見る 第2回「実効的な新人研修システムをつくる」北広島市立大曲東小学校 山田 洋一

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (51)
教育 (2182)
音楽 (266)
雑記 (341)
映画 (16)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード