topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-06

山下幸、平山雅一、石川晋三人会を終えて - 2014.02.23 Sun

 一般参加者が10名。4,5名も集まればすごいもんだと思っていたので、手ごたえ十分だった。集会への事前の打ち合わせも、結果はともかくとしてかなり丁寧に行えた。

 平山さんが学習ゲーム・ワークショップ型授業、石川が協同学習、山下さんがファシリエーションベースの授業、ということで住み分けをして、提案したが、それぞれの授業スタイルとその背景にある考え方があらわになっておもしろかった。若い二人が三本の提案+対談を受けて、パネルディスカッションに臨んだが、これも苦戦の中にも収穫があった。3人の提案と徹底対談で見えてきている構造を、フロアと共有しながら徹底議論するという形に持って行くのは難しいと感じた。パネルは奥が深い。もう少し続けてみたいなあと思う。

 ことのはが堀くんの手を離れて行う初めてのイベントだった。
 ゆくゆくは、若手の二人が自前で企画していく日が来るのが楽しみだなと思う。まあ、ぼくはそういうのはゆっくりのんびりで構わない。

 翌朝までに戻ってうららと過ごす一日ということで、ちょっと日程は過密。
 午前中はなんとか頑張ったが、午後はうららの午睡に合わせて一緒に寝て、ぼくだけ夕方遅くまで寝てしまった・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2480-17c842ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とにかく講座から遠く離れて «  | BLOG TOP |  » 国語サークル、三人会

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (49)
教育 (2141)
音楽 (257)
雑記 (341)
映画 (10)
読書 (31)
美術 (11)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (6)
思考 (34)
演劇 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード