topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

黒崎という場所 - 2014.02.16 Sun

 4年ぶりの北九州。
 今回は菊池省三さんとびっしり本音の話ができたのがよかった。ここから10年の支えになるだろうと思う。
 そして、田中聖吾さんの教室に半日おうかがいしたのもスペシャルだった。合唱指導出来たこともよかったのだが、やはり聖吾さんのクラス、子どもたちがよかった。聖吾さんの戦略的な声量、話し方も、実に快かった。もう教室実践の尖端は、ぼくよりも10年若い世代に移っているんだなとそんなことを思う。

 黒崎の町を少し空いた時間に散歩する。北海道では考えられない、迷宮のような場所だ、と思う。聖地とんとんは、まさにその核にあり、そこにあまたの実践者研究者を引きづり込んで飲み干していく、その場所から、省三さんの実践群が生みだされてきたのだなと思う。それはまあ、アリ地獄のような場所なのだが、不思議と引きづり込まれる自分を快く思える、そういう「漏斗」の底の様な場所でもある。
 対談でもこの辺りの話を丁寧に掘り起こせてとてもおもしろかった。
 またたくさんの出会いがあった。企画して下さった井上さんに感謝。
 で、ぼくは今日はさすがにとても疲れた。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2473-f4cbf098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールマガジン「教師教育ネットワーク」創刊号2016.2.16 «  | BLOG TOP |  » 北方領土の日、建国記念の日・・・

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード