topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-09

2月は鬼門・・・合唱の練習、新しいPC、原稿、研修会 - 2014.01.29 Wed

 2月が見えてきた。かなり以前からほうぼうで話しているように、学校は6,11,2月が鬼門である。
 昨日も同僚と給食を食べながらその話になった。この時期をどんな風にやり過ごすか。ちょうど折よく書いた原稿が下記の雑誌に掲載になっている。

月刊 学校教育相談 2014年 02月号 [雑誌]月刊 学校教育相談 2014年 02月号 [雑誌]
(2014/01/11)
不明

商品詳細を見る

 とりあえず火曜日の合唱練習は行きたい気持ちを抑えて、休んでいる。練習会場まではここから40キロ。この時期に往復なら二時間強。練習時間も二時間。基本的には厳しい。
 原稿も研修会資料も不十分だ。1月17日に網走、25日は奈良、そして今週末31日は稚内。毎週末の講座だが、ぼくの、「今」を切り取って紹介するスタイルの講座はきつい。その分、最近の参加者からいただく手ごたえは実にずっしりと重いのだが、でも、これを延々と、この2月に続けていくことは困難だ。今週末でいったん小休止。2月は月半ばの北九州。そして月後半の札幌と、飛び石で続いて行く。

 原稿は厳しい。小さな書籍の原稿締め切りがこの月末に集中しているのだが、手をつけていない。22日締め切りの原稿も手がつかない。書き始めればすぐなのだが、今は少しずつしかできない。雪山ハイキングの増補用の取材+原稿があるのだが、それも出来ていない。これは結構重い負担になりつつある。どこかでやらねばならない・・・。

 今使っているLenovoのPCが限界に近くなってきている。そこで、新しいのを発注したのだが、欠品で一向に届く気配がない。2月に向けて、いろんなことが緩やかな坂道を少しずつ転がり落ちていきそうな感じを、なんとか引きとめている・・・そういう・・・あまりうまくいっているとは言えない気配だ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2457-4e9fa4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.3.21 授業づくりネットワーク2014春in東京「一年のスタートを考える」 «  | BLOG TOP |  » 2014.2.22 山下幸、平山雅一、石川晋三人会 「新しい授業の在り方提案!」・・・活動型授業の実践と理論

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2165)
音楽 (260)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (13)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード