topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

年の瀬に あれこれと - 2013.12.29 Sun

 27日は、子どもの本連絡会の会誌「北の野火」の編集会議で、子ども富貴堂。諸般の事情で遅れて行ったので、今本さんには会えなかったが、古くからの知人にたくさん会えてうれしかった。

 28日は明け方まで奮闘して、教師力ブラッシュアップウインターセミナーの資料を二本作る。作ると言っても、最近は、資料は大枠の設計品で、前日から当日の会場で、練り直しをすることが多い。今回は旭川から函館まで長い長い電車の旅があるので、その時間を有意義に過ごそうと思う。

 直後の函館HIFでのメディアリテラシーの講座資料はまだ悩んでいる。これは一風変わった講座になりそうだ。かつてのぼくのメディアリテラシー講座は、ネタ中心で、それに理屈を盛るつくりだった。10数年たってようやく、みんなで話し合うということの価値を理解できるようになりつつある。

 ソウルフラワーユニオンの1993-2013のベストが出た。
 前身のニューエストモデル、メスカリンドライブから聴いているわけだが、よくわからなかった変遷の過程もこうして聞けばあきらかな必然だ。
 成長の本質は、変わるということだ。そして一級は、少しだけ早く変われるのだと思う。

ザ・ベスト・オブ・ソウル・フラワー・ユニオン 1993-2013ザ・ベスト・オブ・ソウル・フラワー・ユニオン 1993-2013
(2013/12/25)
ソウル・フラワー・ユニオン

商品詳細を見る

 盛本さんから今年いただいた絵は、キリスト。
 今年は深く自問する機会の多い年だった。最後にいただいたキリストは、今のぼくに似つかわしいと思う。
盛本写真
 今日は髪を切った。
 年末の理美容量販店は、こんなに人が混むのか。
 1時間近く並んでいると、だんだんと自分の中のカットのイメージがばっさりとなっていく。
 結局、久しぶりにばっさりと切ることになった。
 ぼくは小さい頃から床屋が苦手だ。美容室に通った時期もあるが、結局、美容師さんとも床屋さんとも仲良しにはなれなかった。他人に身体を触られるのが、ぼくはとても苦手だ。そういうことを、床屋にいくたびに再認識する。厳しい2時間だった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2438-c92c8c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンプルに «  | BLOG TOP |  » 今年の保育所は強制終了

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード