FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2020-08

教師力Brush-up帯広、やまなみ合唱団合宿 - 2013.10.06 Sun

 土曜日、教師力Brush-upセミナーin帯広。
 堀、山寺、木下、ぼく。木下さんの最後の振り返りが時間が短かったが非常に安定的に機能していた。
 ぼくの講座は、大野さんの代打での研修についての講座、午後は中学校実践の講座。
 普通に自分のコンテンツを紹介する講座は久しぶり。研修の方は数年ぶりだと思う。

 厚岸から中納さんがわざわざ来てくださって、夜の懇親会もやや荒れ模様ながら楽しく過ごせてよかった。
 懇親会の席上で隣り合わせ向かい合わせになった、N嬢、H嬢とは、話がぶつ切れになりがちで申し訳ない感じだったが、でもおもしろい話がいろいろできた。校内研修をWSでスタートした時の教職員の反応とか、ミスチルとバンプの世界観の話とか。
 ノンアルコールでお付き合いの後、中座する。うららにうつされた風邪が結構つらい。

 翌朝なんとか起き、今度は中札内へ。元の中札内高校の校舎を活用した交流の杜で、やまなみ合唱団の合宿。
 今回はとにかく全曲を全員と一緒にステージに上がって通し稽古できたこと。これでステージ全体へのイメージが持てた。今年は数年ぶりに何とかステージに上がれそうだなと思う。

 帰りは国道を通り、大正のあくつに寄ってケーキを買って帰ってくる。あくつは隣の土地が広い駐車場になっていた。人がたくさん。すっかり人気店の趣である。

 今年は中村八大の無伴奏合唱集(タローシンガーズ版)、ラインベルガーの二つの合唱のためのミサ曲op.109が、メイン。

上を向いて歩こう ~ ザ・タロー・シンガーズの 日本の歌 [コーラスライブラリー]上を向いて歩こう ~ ザ・タロー・シンガーズの 日本の歌 [コーラスライブラリー]
(2011/05/01)
ザ・タロー・シンガーズ

商品詳細を見る



Sacred Choral (Hybr)Sacred Choral (Hybr)
(2007/11/06)
Joseph Rheinberger、 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2362-d61894f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三善晃が亡くなった «  | BLOG TOP |  » Brush-up帯広資料完成

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード