topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

Brush-up帯広の準備をする - 2013.10.02 Wed

 5日のBrush-up帯広の準備をはじめるために、早起きする。
 申し込みも少しずつ増えてきた。
 http://kokucheese.com/event/index/107358/
 今回は遠方からの参加者が多い。
 ぼくは朝から帯広へ出て、二本の提案をし、懇親会にノンアルコールで参加し、深夜に一度上士幌へ戻り、翌朝は中札内での合唱団の合宿のため出発というハードスケジュールになりそうだ。

 うららの週末からの恒例の熱発は今も続いており、夕べもまだ9度台。夜はせき込んで吐く。
 今日はぼくが年休を取り、病院へ連れて行くことになるだろう。夕べは少し遅くまで残って、自習プリントを作成する。授業がしたい、とてもとてもしたい。
 ぼく自身も、昨日からひどい鼻炎で頭がいたい。せきも少し出て、多分風邪なのだろう。

 とにかくそう考えてみると、Brushupの準備に使える時間は、もう今朝と、当日の朝くらいしかないのである。
 急遽行うことになった「校内研修」の提案。これはぼくにとっては数年ぶりの提案内容になる。
 まっさらから作ることになる。
 もう一つは学級経営。これは、10日の帯広市教研での提案と重なるので、もちろん少し変えるのだが、基本ラインを両方回せるように作ろうと思う。毎回PPTは破棄して作り直すと鈴木健二さんがぼくに話して下さったのを思い出しながら、健二さんのレベルには到底追いつきそうもない、と思う。

 今朝は現実的な仕事と格闘する心の状態を作るのに、時間がかかる。
 禍福はあざなえる縄のごとし、そう言った先人には何が見えていたのだろう。どんな日々があったのだろう。幸せと不幸せとは、いずれにせよ表と裏に貼りついた鏡のようなものなんだ。いつもいつも幸せの鏡の方でだけ光を集め続けるにはどうすればよいのだろう。
 そんなことを考えながら、今朝はオレスカバンドの”ブルーバード”をずうっと聴いている。

Hot Number(初回生産限定盤)(DVD付)Hot Number(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/02/27)
オレスカバンド

商品詳細を見る


 昨日届いた安藤裕子の新作は「グッド・バイ」。
 素晴らしい出来なのだが、ちょっと重くて、朝からは聴けないな。

グッド・バイグッド・バイ
(2013/10/02)
安藤裕子

商品詳細を見る

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2355-f2ab321b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鼻水が・・・ «  | BLOG TOP |  » 『テラビシアにかける橋』『西の魔女が死んだ』、読み聞かせ終了

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード