topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

文化祭前日 - 2013.09.27 Fri

 今日は学校じゅうで、たくさんの活動が行われ、ぼくはそれをなんとなく所在無げに見て回る一日だった。

 以前から気になっている女の子のペア。
 文化祭の教室展示の告知ポスターを作る。
 マジックを持つ手の動きを見ていると、逡巡が見える。
 何と書くか、どの色を使うか、構成をどうするか・・・。
 そういう逡巡が、授業の中にもたくさんあるような、そういう授業がいいなあと思う。
 ペアは、時折相談したり、完成したものを相手に見せたりする。二人の外から見ているものには、その微妙な表情や小さな声は、よほど気を付けてみていないとわからないものばかりだ。
 子どもを理解しようと踏ん張るということは、この微細な揺らぎに、心を向け、心を寄せるということなんだなと思う。

 タペストリー制作佳境。色塗りをする。
 男の子がひっきりなしに女の子にどの色が必要かおうかがいを立てる。だが、すでに色塗りに没頭している女の子たちは上の空だ。男の子(たち)はそのことに気付いていない。
 男ってのは、実にデリカシーのない、またどうしようもない存在だな(笑)
 それにしても・・・ほとんど目配せだけで、言語を介さぬコミュニケーションがある。
 協同の在りようというのは、かくも様々なものなり。

リアルタイム・シンガーソングライターリアルタイム・シンガーソングライター
(2011/04/20)
高橋優

商品詳細を見る

COLORCOLOR
(2010/11/24)
オレスカバンド

商品詳細を見る


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2350-8b5d1b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文化祭終了 メモ «  | BLOG TOP |  » ビブリオバトル

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2156)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード