topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

最後は、修復不能なほどに自分に腹を立てた - 2013.09.17 Tue

 今日は学校では一つ一つの仕事がうまくいかず、自分の気持ちを落ち着かせるために、自己研修通信を一枚書いたが、印刷する段になって誤字やらご表現やらがいっぱいあって、修正して印刷し直した。
 夕方はかつての教え子が二人来て話すが、その後はいくつかのこまごました仕事に手を付けていないことに気が付いて、残務を処理をする。
 家に戻り、21時前になって、合唱の練習を忘れてしまったことに気が付き、最終的に全面的に自分に腹を立てる。こんなに自分を腹を立てたのは久しぶりだった。
 車で近くのコンビニまでビールを買いに行く。こういう破壊的な夜は、ウイスキーをあおるに決まっているからだ。しかも家には「余市」があるのだ。
 ビールを買って会計する。レジはかつての教え子で、値段は444円だ。二人で顔を見合わせると、彼女はお釣りを渡し、「気を付けて」と言う。車に戻ると、左手に書棚で気持ちを落ち着かせるために、握った『大人が読みたい昔話』を、未会計で持ち出していることに気付く。もう一度店内に戻り、空いている方のレジで、事情を話してレジを通してもらう。そちらは保護者である。

 今日合唱の練習に行けなかったのは痛かった。
 決定的に練習不足のぼくは、後数回の練習が極めて重大なのである。

 今日の最後は、修復不能なほどに自分に腹を立ててしまった。


大人が読みたい昔話 (時空旅人ベストシリーズ)大人が読みたい昔話 (時空旅人ベストシリーズ)
(2013)
三栄書房

商品詳細を見る


 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2338-5861bfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目指せ国語の達人 «  | BLOG TOP |  » TO DO リスト

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード