FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2020-08

授業を立てなおす - 2013.09.15 Sun

 ぼくにとって公開の場というのは、それまでの授業のうまくいっていないことや、足りないことを炙りだして、自分の方向をしっかり見定めるための場所というようなものだ。

 今年はうららが病気のたびに基本的にはぼくが学校を開けることにしている。
 そうすると、案の定、授業は軌道に乗らない。
 まあ、いつもじたばたして、きれいなものとは程遠いのだが、今年は特に、バタバタなのである。

 前期が終わる。
 ここから残り半期の授業を、もう一回しっかり見直そうと思う。

 そういう途上が11月の自主公開ということになる。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2335-1091d103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨 とにかく雨 «  | BLOG TOP |  » 授業力&学級統率力誌原稿脱稿

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード