topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

2013.11.22一日授業の自主公開研をします 近づいてきました。 - 2013.11.22 Fri

2013年上士幌町立上士幌中学校国語科(石川晋)自主公開研修会のご案内

 毎年行ってきた自主公開研修会ですが、昨年は育児休暇でしたので、1年、間が空きました。2年ぶりの終日公開を下記の日程で開催しようと思っています。

 2年前は南は鹿児島からも来て下さり、当日の夜、そして翌日と、充実の話となりました。都内のSさんとのやりとりは、自分の特性みたいなものが、炙りだされてくるような、得難い機会になりました。

 今年は残念ながらぼくは学級担任ではありません。したがって、総合や道徳、学級活動を見せることはできません。授業の公開は4時間ということになります。

 2年前の公開では、朝読書から朝の合唱、朝のHR,給食、清掃、帰りのHRまで全てを公開しましたが、今回はそういう条件なので、2時間目からです。
 2時間目からだと、前日遅くまでに、帯広空港経由で帯広市内に入れれば、朝一番の上士幌方面行きのバスに乗っていただくと、余裕で授業に間に合います。

 それと、これはいわゆる正式の公開研究会ではなく、あくまでも自主公開研修会です。本校として行うものではありません。ですから、研究会参加の旅費の支給のための書類を作ってくれとか、校外研修会扱いにしたいので、内容がわかるチラシをくれとか、そういうのは遠隔地の方については多少は相談に応じますけど、原則対応しかねます。
 年休を取るなり、趣旨を粘り強く管理職に説明するなりして、来てください。学校長間のやりとりになったりして、たくさんの人を巻き込むのは勘弁してください。

【日時】 
 2013年11月22日金曜日
【場所】
 北海道河東郡上士幌町立上士幌中学校

【日程】
 2,3校時・・・中2国語「読書会」+「大人トーク」・・・十勝学校図書館サークルの公開研の形となります。

 4校時・・・・・検討会

 5校時・・・・・中3国語「一斉授業教え込み型」

 6校時・・・・・中3国語「ライティングワークショップ?」

 放課後・・・・・検討会

 5、6校時は、十勝国語教育サークルの共催による公開研になる予定です。

 夜、場所を帯広市内に移して、宿泊して語りあう会を持ちます。

【参加費】
  当然なし。ただし、給食を食べていただこうと思いますので、一食分の給食費をお願いします(200円強)。

【参加の要件】
 次の要件が飲める方です。
・十勝管内の外からいらっしゃる先生方は、おそらく全日程参加になろうかと思います。よろしければ、夜の懇親会に参加していただいて、フィードバックいただけるとうれしいです。強制ではありません。
 なお、例年は宿泊をされる方と翌日十勝観光も兼ねて語りあっています。遠慮なく、ご希望ください。新しい出会い、大歓迎です。

【補足】
 今回の2,3校時は、児童文学者をゲストとしてお招きし、その方の作品の「読書会」+その方のセルフライフヒストリー+対話(大人トーク)+ミニホワイトボードを活用した質問という流れを予定しています。
 また、午後は、10年ぶりくらいでしょうか、三読ベース+教師の教え込み主体の一斉授業を公開しようと考えています。もう一本は、学校じゅうのスペースを使って進めるライティング・ワークショップです。

【お申し込み方法】
 お申し込みは、フェイスブックのメッセージか、メールでお願いします。
 FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
メール zvn06113の後に@マーク の後nifty.com
 あまり多いようでしたら、どこかで制限をかけようと思いますが、まあそんなことはないでしょう(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2334-a8f130b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自主公開研終了 «  | BLOG TOP |  » 松田剛史さん来校、自主公開研

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード