topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

雑記・・・東京は安全だ、から - 2013.09.09 Mon

 東京は安全だ、と東京オリンピックの招致委員会の委員長?竹田さんが言ってるのを、何度か映像で見た。
 「東京は」のこちら側にあるものはなんだろう、どこだろうと、考えていた。
 久々に(といっても一週間ぶりくらいだが)琴寄政人さんのブログを読んでいたら、琴寄さんもぼくとほぼ同じ点への強烈な違和感を表明していた。そう、「東京は」安全なのである。そして「安全な東京」で行うオリンピックは、「東北の復興に寄与する」と、安倍さんは言うのである。ここにも中央の幸せを地方へ波及させるという、個々の人の幸せではなく何かぼくにはよくわからない幸せを基準とした論理がある。

 いや、いつもこうした件については、感情的に過ぎて理知的でないと叱られる。
 ぼくだって、最大多数の最大幸福について知らないわけではないし、それを是認しないと資本主義社会なんてそもそも回っていかないものだろうとわかっている。だが、そうした理の問題ではなく、もっと強烈な感情の問題として、やはり「最大多数の最大幸福」の追求の影で、オミットされていく大地・人のことを思う。

 先日20年ぶりにでかけた愛山渓への国道から伸びる20キロの道は、全て舗装されていた。かつては半分以上がダートだったのである。しかし一方でかつてはたしかにあった沿線の人々の生活の息吹はほとんど感じられぬものになっていた。道沿いにうっそうと茂る巨大な蕗の森は姿を消し、廃屋が点々とそこにある。

 TPPへのぼくのバランスを欠いた感情的な反対も、そうしたところに根がある。
 炭鉱跡も廃線跡もスキー場跡も・・・収奪され続けた大地に深く残る爪跡が、ここにはある。
 ぼくは、世界史上最も裕福な生活を実現した国で、その裕福さを黙々と支え収奪され続けた場所で、仕事をしている。その場所で仕事をするぼくと、東京で暮らす人々との間の、喜びや悲しみのスイッチが入るポイントが違うのは、まあ仕方がないことである。

 とにかく東京オリンピックが決まった。
 ぼくには、64年オリンピックに寄せる琴寄さんの郷愁も、ない。7年後の日本を、北海道という場所からじいっと見ていようと思う。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お・も・て・な・し


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2324-fdcbb16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実に、実に、現実的な一日 «  | BLOG TOP |  » 休み

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2173)
音楽 (265)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード