FC2ブログ
topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2020-08

旭川へ行く 愛山渓温泉、龍之湯温泉、神楽見本林、みづののラーメン - 2013.09.08 Sun

 土、日曜日。旭川へ行く。
 父と愛山渓温泉へ。しかし、温泉付近は大雨。それでも多分20年近くこの地を訪れていなかった父は嬉しかったに違いない。可能なら、10月半ばに再訪し、もう一度トライしたい。ぼくにとっても、20年近く前に来訪したのが最後だったように思う。その時は途中の滝まで、深い深い秋の静寂の中をぬかるむ道を歩いたのだ。それは、生涯忘れない場面の一つだと思う。
IMG_1030.jpg
IMG_1031.jpg

 帰路、東旭川を回り、龍之湯温泉。ここも父にとっては青年期を過ごした大切な場所である。

 日曜日は、数年ぶりに、嵐山地区を車で走る。はじまったばかりの秋の日差しがまぶしい。紅葉の季節、素晴らしい景色を見ながら出勤した4年間で、ぼくは救われた。

 その後、神楽見本林を来訪する。林内にはいろんなキノコが生え、エゾリスがちょろちょろと走り回っていた。ヤマブドウがなっていて、まだ少し青い果実を食べると、口いっぱいに広がる酸味が心地よかった。林内にはほとんど人がいなくて、静かな静かな場所だった。ぼくの人生のほとんどが、この場所につながっていると確信を持って思える場所だった。

 昼はみづののラーメンを食べる。すぐ近くの一味軒ともども大変な繁盛ぶりだった。旭川のラーメンの代表格。 生姜ラーメンをいただく。まだこのラーメンをいただくには、少し早い時期だが、でもまた食べに来たいと思える味であった。幸せな時間だった。
IMG_1034.jpg

 最後に旭川の新しい駅舎を。それは、ぼくが夜中に一人でぼうっと座っていたあのさびれた待合室とは似もつかぬ最新の駅舎であった。ぼくが生まれ育った場所は、少しずつ、ぼくの知らない場所になっていく。

 上士幌までの道は、雨が降ったり晴れたり、不思議な天気模様のトンネルだった。

 帰宅すると、うららは9度7分。
 大至急学校に行き、明日の自習の準備をする。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2322-f06353d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休み «  | BLOG TOP |  » 一週間が終わる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (53)
教育 (2236)
音楽 (271)
雑記 (343)
映画 (17)
読書 (32)
美術 (15)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (38)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード