topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-10

夏休み十二日目……黙とう、集会準備、部活動など - 2013.08.06 Tue

 あわただしい時間だったが、黙とうをする。職員室で黙とうしたのは多分ぼく一人。昭和は遠くなりにけり。そして、戦争する国づくりの足音が聴こえてくる。

 午前中は自主学習のはずが、誰も来ず(笑)。
 集会の準備、特に物品の準備を粛々と進める。
 午後は部活動。今日は5名。久しぶりの活況。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

遅ればせながら、NW大会ご苦労様でした。あえてこの記事にコメントします。私もコンクールに向かう車中で、子供たちと黙祷しました。直前に10年前(2003年)の秋葉市長による「平和宣言」を読み聞かせて、あれからの10年に想いを馳せました。当時3~5歳だった子供たちにとっては、イラク戦ですら歴史の一コマに過ぎません。核兵器を「作らせず、持たせず、使わせない」という新しい非核三原則をアピールしたものでしたが、いまや潜在的核戦力の保有として原発を容認する発言を与党政治家が隠さず主張する時代です。 これからの10年、そして20年。同じく幼い娘をもつ親となった身としては、自分ができること、やるべきこと、やりたいことをしっかりと見極めて、誠実に発言し行動せねばと心に刻んでいます。重い内容のコメントで失礼しました。うららちゃんとの日々を、健やかにお過ごしください。またどこかでお目にかかれますよう。失礼します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2286-89666e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み十三日目……部活動、集会準備、「風立ちぬ」 «  | BLOG TOP |  » 夏休み十一日目……とかちワールドカフェの会、ミニホワイトボードを買う

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2172)
音楽 (264)
雑記 (341)
映画 (15)
読書 (31)
美術 (14)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード