topimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimagetopimage

2017-08

神戸講座を前に - 2013.07.13 Sat

 あと30分ほどで出発。新千歳まで出て、関西空港。そこから三宮へ入る。長い旅だ。

 今日は前から楽しみにしていた多賀さんとのお話である。対談形式の講座を企画・運用するようになって10年居所うになると思う。教育研究イベントでは極めてレアだったこの方式も、方々で散見されるようになった。この後いくつか残されたぼくの講座・講演活動の中では、何人かの方々とお話をさせていただく機会がある。楽しみだ。

 さて、こうしたイベントには、当然ながら若い先生がたくさん来る。

 今、ぼくは若い先生に語れる言葉をほとんど持っていない。きちんと僕の言葉がある程度の線で届いているという実感も持てず自信もない。むしろ誤解されたり曲解されたりして届いているのではないかとおびえる。

 それでもこれだけは手放さず若い先生に対して話したいと思うことは、必要以上に自分を責める必要はないということだ。しかし自分の技量の未熟を自覚し謙虚であることだ。そして、実践がうまくいかないことを決して地域や保護者、生徒本人や同僚のせいにしないということだ。
 何かのせいにしたり、あるいはその何かをことさらに強調して、自分の実践がうまくいかないことを、身に引きつけ、日々の積み上げから遠ざけたはじめた時、成長は止まる。美しい実践の上辺に目を奪われず、その背景に眠る日々・日常に目を向けること。そしてその日々・日常を自分も手に入れるように努力すること。

 ぼくは、教室や授業が厳しく、子どもとの関係も築けず、現実に正対できずに逃げ出したこともある。
 だが、誰かのせいにはしてこなかった。それは自信を持って言える。それで、少しはましなことが出来るようになったり、話せるようになったりしたのだ、と。

fight(初回生産限定盤)(DVD付)fight(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/09/05)
YUI

商品詳細を見る

 今日は中体連の管内大会だ。応援に行けず、申し訳ないが、ぼくはぼくのできることを神戸で丁寧に積み上げてこようと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お気をつけて

先生はもちろん、多賀先生にもお会いしたくて、実は講座への参加のチャンスを伺っていたのですが、残念ながら先週の水泳大会が今日に流れ、断念しました…。1月の奈良には是非!と思っているところです。
遠路長旅、どうぞお気をつけてm(__)m。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suponjinokokoro.blog112.fc2.com/tb.php/2254-edc73ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神戸で «  | BLOG TOP |  » メールマガジン「超!エンタメ教育評論」 児童文学の最前線 第3回 お父さんが読み聞かせするといいのになぁ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

最新記事

プロフィール

石川晋

Author:石川晋
北海道の中学校教師を退職しました。
都内に潜伏して、ゆっくりのんびりしなやかに、教育、芸術、自然の話をしながら、これからの自分のことを考えつつ、新しい状況に対応する「学びのしかけ」のことを考えて行きます。facebookアカウントは、
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920
ぼくにできそうなことは、どんどんお受けしますので、遠慮なくお知らせください。FBのメッセンジャーが一番確実です!

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (50)
教育 (2155)
音楽 (259)
雑記 (341)
映画 (13)
読書 (31)
美術 (12)
研究会等 (10)
自然保護 (9)
CD&DVD (0)
育児 (30)
自然 (82)
対話 (7)
思考 (36)
演劇 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード